ドイツで運転免許書き換え〜前編

ドイツに来て早4年、やっと運転免許の書き換えをしに行きました!

 

やろうと思いつつ後回しにしていたらこんなに月日が経ってしまいました・・・

面倒な事からやるようにしないと!

 

ただ不安要素が二つありまして・・・

まず一つ目は免許証の交付の日付が渡独前になってなければいけないとの情報を聞きました。

それを知らずに、ドイツに来てから一度免許の更新を日本でしてしまっていたのです。

続いて2つ目ですが、結婚して名字が変わりましたが、日本の免許証は旧姓のままなのです。

日本で免許証の名字を変更してからこちらで書き換えをするべきなのか、こちらでその旨を伝えれば書き換えてくれるのか。

領事館で相談しましたが、窓口の人によるそうです。

ドイツらしいなと・・・

それならとりあえず申請してみるしかないので行って来ました!

 

手続き方法は

①日本領事館へ行き、16ユーロを支払い運転免許証抜粋証明書を取得

②KreisverwaltungsreferatのFahrerlaubnisbehordeで日本からドイツへの運転免許証の書き換えを申請

持ち物 - 日本の運転免許証、運転免許証抜粋証明書、証明写真、パスポート、居住地登録票、手数料35ユーロ

③通知が家に届くのでその書類を持って免許証を受け取りに行く

 です。

 

抜粋証明書を取得した後、インターネットで予約を取りました。

10分ほど前に到着し、その30分ほど後に無事に呼ばれ、ドキドキしながら部屋へ。

 

準備していた返答を頭の中で繰り返していましたが、聞かれた質問は、「オートマティックのみなのか?」「眼鏡はかけてる?」この2点でした。

その後、下の自動販売機のようなところでお金払って、また戻って来てと言われました。

35ユーロを支払い担当の人から仮の免許証を受け取り、2、3週間後に家に届く書類を持ってまた来てねと言われ終了しました。

 

何もなくスムーズにいってくれればいいですが・・・

まぁここはドイツなので油断できません・・・