ドイツで運転免許書き換え〜後編

先日、ドイツで運転免許を書き換えの申請に行って来ましたが、やっと自宅に書類が届きました。

この書類を持ってKreisverwaltungsreferatへ行けばこちらでの免許証が貰えるはずです!

 

今回もインターネットで予約を取り、予約の15分ほど前に着きました。前回同様まあまあ待っている人がいます。

 

数分後に番号が呼ばれ、係りの人がいる部屋へと。

サインをした書類を渡すと、はい!と免許証渡されました!!!

これでやっとドイツでも運転できるかと思うと嬉しさがこみ上げてきました。

不安点ありましたが、何の問題もなく無事に免許書き換えできました!

よかった〜!!!

 

日本の免許証の返還については、最寄りの日本領事館に届くそうです。

後日、日本領事館に確認の電話をしてみると、まずベルリンへ送られそこから各領事館へと送られるそう。そして紛失される場合も多々あるそう。。。

日本の免許も無事に戻って来ますように!

 

*免許証戻って来る前に日本に帰国される際はEUの免許証を持ってJAFへ行き日本語に翻訳してもらえば問題なく運転できるそうです。